RECOMMEND
犯人と人質(オレ)
犯人と人質(オレ) (JUGEMレビュー »)

神保町花月で上演されたNON STTLEの舞台DVDです。漫才とはまた違ったお芝居です!石田さん、演技上手いかも!!井上さんはやっぱりイキってた!!でもまたそこがいいんだよな。。。
NON STYLEにて [DVD]
NON STYLEにて [DVD] (JUGEMレビュー »)

NON STYLEのライブDVD☆もう面白すぎ!井上さん(黒いほう)の『自分はカッコいい』と思ってるところがカッコいい〜☆石田さんとの掛け合いも面白すぎ!見たい方貸しますよ!
見上げれば、青い空
見上げれば、青い空 (JUGEMレビュー »)
Day of the legend
うちが大っ好きなお笑い芸人『NON STYLE』のイキリ担当の井上さんのソロCDです☆タワレコで注文して手に入れました〜!落ち込んだ時とかに励まされてます☆カッコいいわ〜!
最近は東京進出したんで、たくさん見られるかな?あ〜あ、生で見たい☆
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • はなは、しっている。
    大黒 (02/24)
  • 大人な楽しみ方はずぶ濡れで?
    ゆみトガ (02/17)
  • 瞬間に呼び名が変わるもの!
    wo-den (02/05)
  • 近代的ケータイ!使うのはアナログ人間?
    shiho (02/01)
  • 近代的ケータイ!使うのはアナログ人間?
    ゆみトガ (02/01)
  • 手に入れた朝の優越感、奪われた退勤の優越感。
    ゆみトガ (01/12)
  • 無になって。
    大黒 (01/08)
  • 年明けのライブは…いろんな意味で過酷??+大晦日、いっぱい買い物しちゃいましたSP☆
    shiho (01/05)
  • 年明けのライブは…いろんな意味で過酷??+大晦日、いっぱい買い物しちゃいましたSP☆
    あずん☆ (01/05)
  • 今年の漢字は『笑』!来年こそは相方探し。
    shiho (01/04)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

LAPPY-STYLE☆

Are you LAUGHing and SMILing?



| - | | - | - |
サンタさん、どこ?
今日午後から2歳児クラスに入っていた時のこと。

5時頃、Mちゃんが窓の外をAちゃんと見ていたんです。うちが『どうしたの?』と聞くと、Mちゃんはニコニコしながらうちのところに来て、





『サンタさん、いるかさがしてたの。』





サンタさんは遠い国に帰りました。





『Mちゃんが○○組になって、運動会、クリスマス会が終わったらまた来るよ。』





満足してもらえてよかった☆
| 保育園のゆかいな仲間たち☆ | 23:47 | comments(0) | - |
彼女は大きくなりました。
子どもっていつの間にか大きくなるんですね。

一昨日の夕方、5歳児のKちゃんに『好きな男の子いないの?』と聞いてみました。

すると『Sくん。ハンサムだもん!』

初めて会った時はおもらしばっかりしてたのにすっかりお姉ちゃん。

卒園式は泣かないように頑張ります。
| 保育園のゆかいな仲間たち☆ | 23:05 | comments(0) | - |
初めて素顔を見た瞬間?!
去年から時々遊びに来てくれてるYちゃん。

大人しくて、全く喋らなくて声を聞くのもやっとでした。

何回か来るようになって、徐々に仲のいい友達にも話しているけど、やっぱり大人しい。

今年から月一でフラワーアレンジメントにお母さんが参加しているから、前よりは顔を合わせるようになり、Yちゃんもだんだん懐いてきてくれた。何ヶ月か前抱っこしてたら、寝ちゃったこともありました。

今日そのYちゃんが遊びに来ました。妹はお母さんべったりなので、Yちゃんと一緒に遊んであげました。
Yちゃんが声をあげて笑ってたんです。

空気を入れた家の中に入って跳びはねるエアーランドで遊んだんですが、もうすごいハイテンション!うちもたくさん跳びはねました。

ただいつも1人で遊んでるのに今日は『いっしょに』が多かったです。抱っこしても嫌がらないし、手も繋いだし☆

少しは認めてくれたかな?
来年は幼稚園のYちゃん。
まだまだ遊びに来てね。



ちなみにYちゃんは鉄子らしく、新幹線の駅名こっそり教えてくれました。
| 保育園のゆかいな仲間たち☆ | 23:55 | comments(0) | - |
見上げると…子どもの興味〜未満児編〜

同じようなことが先週の木曜日にもありました。

夕方乳児室に入っていたのですが、2歳の女の子Mちゃんが窓を見て指差していたんです。見てみると暗くなりつつある空にうっすらと三日月がありました。



しばらくしてだいぶ暗くなったころ今度はAくんとYくんが窓にへばりついて外を見てました。ただ網戸だし危険だったのでやっぱり注意される始末…。しかしなかな止めないんで、近付いてみると…さっきの三日月がはっきりと見えてました!側にいれば大丈夫だろうと思って近くにいましたが、また注意される2人。うちは先生に『お月様観賞中です』と言いました。

小さい子はお月様が大好きですね。ちなみに前の記事の雲に興味を持った子はAくんのお兄ちゃん。

この兄弟は面白い☆
| 保育園のゆかいな仲間たち☆ | 23:39 | comments(0) | - |
見上げると…子どもの興味。

子どもって時々何を見てるのか不思議に思うことがあります。時には、大人が『そんなもの?』って思うことが、子どもにとってはものすごく惹かれるものになるんです。大体の先生はそんなものに気が付かず、自分の言うとおりにならないと叱ったりしますが、うちは気が付いたらなるべく子どもの興味を知ろうとしています。だから、子どもが指を指したら同じ目線になってその先を見ます。すると子どもなりの世界が広がるんです。それがまた楽しいです☆

だいぶ前の話ですが、年長児が園庭で並び方の練習をしている時の話なんですが…何人かの園児が空を見上げて『おぉ〜!』『スゲー!』などと歓声を上げてました。その子達はいつも担任に怒られているメンバー。当然この行為も担任に注意される始末…。それどころか、園児達は担任に『見て』と話しかけていました。でも今は並ばなきゃいけないとき…。当然話に参加してくれませんでした。でも園児はまだ空を見てました。やがて、他の子ども達も見ていました。

うちは職員室にいたんで、何が興味を持たせてるんだろうって気になって園庭に行ってみました。やっぱりうちにも『見て』と話かけてきました。うちは見上げました。目線の先には…


青空と流れの早い雲…。


この時は風が強かった日。子ども達は、雲の流れがものすごい速いことが面白かったみたいなんです。

うちはしばらく子ども達と眺めてました。なんでこんな普通のことが面白いんだろう…。わかりません。でもいつまでも空を見たくなってました。

ただ今は並ぶ時間。うちは『今は並んでまた見たら?』って言いました。そしたら、みんな並び始めました。うちの言葉が通じたからではなく、ただ気が済んだんだろう。それかわかってもらえたっていうのもあるのかもしれません。

うちは担任外れて子どものいろんな興味に会ってきました。たぶん、担任持ってたらそれどころではないのだろう…。でもこういう身だから、子ども達の興味に寄り添いたい。時には玩具にされるし、喧嘩もされるけど…。

『大きい子ども』でもいいのかも知れない。ただ子どもの心も持っていれば先生やれるかも…。

| 保育園のゆかいな仲間たち☆ | 23:23 | comments(0) | - |
室内的交通事故?
一昨日の朝、乳児室で保育していた時のこと。

終始膝に乗っかっていたRちゃんの隣にAちゃんが座って来たんですが、なんと後ろにもたれ掛かってきたんです!

慌てて両手で体を支えるうち…。

その時、保育室内を走っていた車の乗り物に…





爪を引かれました。



幸い無事でした。



部屋の中で交通事故って…。


なんやろ。
| 保育園のゆかいな仲間たち☆ | 23:21 | comments(0) | - |
園児界の天達?!

毎週土曜日は園庭開放のために『保育当番』として出勤しているんですが、昨日は園庭開放がなかったので1日保育してました。毎年水戸で行われるお祭りに、保育園の年中・年長児がおみこしを担ぐというので、土曜日来る年中・年長児は欠席、あと相次ぐお熱で昨日は子どもが少なかったんです。子ども10人に対し先生5人!なので、昨日は『こんなんでいいの?』って言うくらいグダグダでした。

おやつの時、2歳児クラスのTくんを見て仲のいいS先生(Tくんの担任)が『Tくんって…「とくダネ」の天達に似てない?』って言い出したんです。よく見ると…髪型、顔の形…似てる。

試しにS先生が『Tくん、今日の天気は?』との問いかけに…、



Tくん『はれ。』



えぇ〜!!めっちゃ曇ってますよ!!



さすがTくん!オイシイな〜。


真面目な保育士は園児で遊ばないように(笑)。

| 保育園のゆかいな仲間たち☆ | 17:53 | comments(0) | - |
子どもにスベらされた芸人魂!
 子どもって思ったことを口に出すから、時にはその言葉に本気で凹むことがあります。『嫌い』って言われて凹んだのはまだ1年目の時。今はこの性格上、スベッたときですね。

ずいぶん前の話ですが、ヘルプで4・5歳のクラス(普段別々ですが合同の時もあるので)に入った時のこと。ちょうどおやつの時でした。4歳児クラスの担任は相変わらずいろいろやらかしているY、5歳児の担任は主任ですが…この時はHという男性保育士が入ってました。
おやつを配り終えて、Yの微妙なオルガンでおやつのうたを歌った後、おやつの紹介をするんですが…。
 Y『今日のおやつは………H先生お願いします。』
 H『え?!いきなりですか?………shiho先生お願いします。』
 うち『え?!(おやつを配り終えて気抜いてたんで)…今日のおやつは蒸しパンと麦茶です。』

すると…5歳児のKくんとHくんから鋭い一言…。


『あ〜あ、終わっちゃったよ。』


何?!このスベった感!

なんか凹みましたね。。。その後の4歳児クラスの笑顔に救われました。

この後うちがKくんとHくんに『先生をスベらすな!』と言ったのは言うまでもない…。
| 保育園のゆかいな仲間たち☆ | 17:35 | comments(0) | - |
もう〜、似すぎ〜!そっくりパパ現トゥース!!

うちの職場には芸人さんに似ている保護者が何人かいます。
1人目は、4人の子どものパパ。最初は『イノッチ似』で保育士で通じていましたが、去年、うちの一言でそっちに変更!!

『あのお父さん、ザ・パンチの松尾さんに似てません?』

誰もが認めるほどのそっくり度!思わず今1年生の長女に『お父さん、昨日(M−1の日)いた?』って聞いちゃいました。まあいましたけど。ホント見るたび思います。そんな長女もパパに似てます。

2人目は今年入園した1歳と4歳の姉妹のパパ。入園式で給食のおばちゃんが発見!でも誰もが口をそろえて言うんです。

『あのお父さん、春日にそっくりだよね。』

いつもジャッケトなしのスーツで朝来るし、しかも姿勢もいいし、胸は張ってませんが…ピンクのベスト着せたら完璧!!園長も認めるほどのそっくり度!!喋りや言葉は普通です。この前話した時、ホント似てて話しずらかった〜。

明日も来ないかな〜。もう楽しみの1つになってますよ☆

| 保育園のゆかいな仲間たち☆ | 22:34 | comments(2) | - |
袖を捲くれば…?
今日は服装に関しての内容です。職場の服装は基本自由なんです。露出あるもの、パーカー(引っ張られると危ないから)は駄目なんです。 下はスカートです。

いろいろ時期によって変えてますが、最近はTシャツの下に長袖着てます。
今日暑くて捲くってたら、4歳児クラスのNちゃんに、


『ちゅうしゃ、するの?』

子どもの感性っておもしろい。
| 保育園のゆかいな仲間たち☆ | 23:16 | comments(0) | - |